最近は不妊治療を対象にした保険もあるようですが、
私はごく普通の医療保険なのに体外授精で保険金をもらうことができました

その時のことを詳しく記載したいと思います。

もし、私と同じような境遇の方がいらしたら、保険会社によっても違うのかもしれませんが、
ダメモトでも申請してみてくださいね

不妊治療はお金がかかるので、頂けるものは頂いたほうがいいです



以前、ネットで不妊治療で保険金をもらったという情報を見た気がしたのですが、
検索しても出てこないし、私の思い違い?と思っていました。

出てくる情報は保険適用/自費のことだったり、最近できた不妊治療をカバーする保険のことだったり。

でも、最初のお産がメインの産婦人科で体外授精を行った際の領収書に
『入院医療費請求書兼領収書』と記載があったので、もしかして日帰り入院扱いになる?と思って
ダメモトで保険会社に連絡してみました。

保険金請求の窓口に電話をしてみると、保険金が支払えるかもしれないから
請求してみたほうがいいと言ってもらえました。

もし保険がおりなくても診断書を書いてもらうのにかかった費用は支払われるとのこと。

もしここで感じ悪かったらくじけていたかもしれませんが、
とても親身に請求してみたほうが良いと言っていただいたので、出してみることにしました

病院の受付で診断書の記載をお願いすると、、、不妊治療では保険おりませんよ、と言われてしまいました

でも領収書に入院、、、と書いてあるし、保険会社の方にも確認した旨を伝えると、
先生に確認してみますと言っていただき、その結果書いてもらえることになりました。

必要書類が揃ったところで保険会社に送って待つこと数日。

保険金が支払われました

入院一時金5万円と日額5千円×6日。合計8万円。

この時3回体外受精をしていたのでこの金額です。
(採卵3日分・移植3日分)

入院一時金は同じ理由だと2回目以降は支払われないので最初の1回分で
手術給付金とかはさすがにありませんが、それでもこの金額はありがたいです

不妊治療はお金がかかりますからね


この経験が誰かの役に立てたら幸いです





スポンサーリンク